シアターモリエール

bmenhorie2005-02-19

今日、担当している芸人・ラフコントロールの単独ライブ
『組長になりたくて…冬』が無事終わった。
お客さんも満員で、ライブは大盛況だった。
いや〜〜、よかったよかった。

その劇場は新宿にある、シアターモリエール(写真)。

ここは、芸人なら一度は通るライブ会場で、
これからという若手が日々単独ライブを行っている。
僕はこの劇場には思い入れが強い。

何を隠そう、人生で初めて芸人としてネタをした場所だからだ。
僕のデビュー戦は五年前。
まだ僕が東京吉本NSCに在学していたとき。
まだその時は今のようにルミネtheよしもとという劇場がなく、
吉本若手芸人は月に一度このモリエールで行われるJETGIGというライブで
頑張るしかなかった。
在学中で先輩と舞台に立つのは緊張した〜。
三分間のネタ中、緊張で真っ白で会場はし〜んとしてたのを覚えている。
(その時から表に出る才能のなさを露呈していた)
そこには、当時からチャラかったまだ三年目のトータルテンボスや、
一年目で初々しいラフコントロールがいた。
彼等が堂々とネタやってんのを見て、
まだまだ僕等で三分間は長い事を痛感した。
そんなモリエールで今は作家として単独ライブを芸人とやっている。

う〜〜ん、感慨深い!!