ギャラ泥棒

bmenhorie2005-06-15

吉本興業で行われている企画
「オロナミンC・CMバトル」。
優勝すると、8202ぺソ(いくら!?)
もらえるらしい。
そのトーナメント一回戦。
どうやら一緒にCMを作ったトータルテンボス
あべこうじさんとのバトルに辛くも勝利し、
2回戦へと駒を進めたらしい。いいねえ〜〜!
トータルにはどんどん勝ち進んでいただいて、
どんどん何かおごって頂かなければならん!!頑張ろう!!
ましてやこの撮影では、我々トータル作家陣は、全くの烏合の衆である。

なんと「カットごとに拍手をする」という意味不明な仕事だけで、
ギャラを頂くという泥棒っぷりを発揮しているのだ。
この世界に入ってよかった!と思う瞬間である。
(※ちなみに大村さんを撮っている人たちは
  吉本とは全く関係ない制作の人たち。チームトータルは
  この写メの後ろでオロナミンCを飲んでくつろいでいる)


この世界は、よく紹介させてもらっているような
働けど働けど金にならならなウィ、乞食のような生活とは別に
甘〜い甘〜い部分も持ち合わせているので、
それを体感してしまうとやめられない。
『麻薬と芸能界はやってしまうとやめられない』とは、
有名な言葉だ。


例えば、仲の良い芸人のライブに関わってもいないのに見学に行き、
終了後打ち上げに参加して飯を食ったり。
大したことない仕事でも、単価が決められていない世界だけに、
思ってた以上にお金が入ったり。
カットごとに拍手するだけでギャラをもらったりするわけである。


なかなかどうしていい世界なのだ。
(もちろん、逆の体験ばかりだが)
こんな底辺の若手でさえ、たまにいい思いをするのだから、
大御所ともなればハンパじゃない。
カロリー消費3calくらいで札束を手に入れる人もいるだろう。。。
早くそういう風になりたいねえ〜〜。


なにはともあれ、CMバトルももうすぐ2回戦。
そろそろ我々も、手のひらの油を充実させる必要がある。
「パンッ!」「パチ!」「ペチッ!」
うん☆
いい感じ!