ライセンス

bmenhorie2005-02-10

僕の作家人生は、ライセンスから始まったと言っても
過言ではない。ライセンスとは、
吉本興業に所属するお笑いコンビである。
最近は、バクテン(TBS系)やシブスタ(TX)などの
レギュラーを持ち、テレビでも活躍している。
僕とライセンスとの出会いは四年前。
まだ僕が芸人をやっていてルミネtheよしもと
滑り散らしていたときに遡る(本当才能無かったんですわ)。
芸人なのに人見知りな僕はどんな先輩とも絡めず、
ルミネ楽屋の隅で下を向いてボーっとしておりました。
すると舞台監督に声かけられた訳ですわ。
「ライセンスの単独ライブ出てくれない?」
これは、滑り散らしていた人見知り芸人には先輩と
仲良くなる千載一遇のチャンス!
かくして、ライセンス単独ライブ・グリーンの八番に
出演することになりやした。
初の先輩とのカラミ。ましてや舞台は本多劇場
緊張した緊張した。緊張しすぎてやっぱり滑り、
打ち上げではツッコミの井本さんに瓶ビールを口から突っ込まれ、
気付いたら下北沢の道路で寝ていたという地獄の一日だったが、
な〜〜んか楽しかったんだよなぁ。
それから二年後、コンビを解散し作家になった
僕にとってライセンスは、
初の先輩から作家として初の仕事仲間になったんです。
いや〜〜。まっさか、同じ舞台に立ってるときは、
まあライセンスと一緒に打ち合わせしてる自分なんて
想像できなかったなあ・・・。
人生分からんもんだな〜〜〜。