忌まわしき手帳

bmenhorie2005-04-01

写真は無印良品のスケジュール帳。
何を隠そう、このスケジュール帳には忌まわしき事件がある。


チームトータルは、リーダーの大村氏を筆頭に、
9人からなる大所帯である。
1年目の若手作家(腕にピロピロの付いたパーカーの子)から、
次課長さんの同期(通称:えりあしオバケ)まで、色々な人がいる。
それをまとめ上げるのは絶対帝王・大村さんと言えど
並大抵の人望では無理である。。。
しかししかし!!

ある日のトータルタンボス・単独打ち合わせにて、
昼から吉本の本社に9人のチームトータルが集結すると、
9冊のスケジュール帳があるでわないか!


この存在の意味を聞くと、大村氏からはこんな言葉が・・・。
「みんな!今日無印で新作のスケジュール帳を発見した!買ってきたから
 チームトータルみんなお揃いでこれを使おう!!」
お、おおむらさ〜ん!!と、
目からウロコのチームトータル作家陣!
この愛情に、グッと引き締まった結束!!
みんなでアメリカの誕生日会よろしくビニールを破り捨て、
早速活用し始めることに。。。
そんな中、空気の読めない男がいた!


「このスケ帳、使いづらくねえ!?俺自分で新しいの買うからいいや」


この“づらくねえ”の下品な語尾っぷり!!

・・・・・トータルテンボス藤田氏その人である。


何てことを言うんだこのブロッコリーは!!
大村さんの恩をアフロで返すとはこのことだ!!
「何なのよあの子。大村っちの気持ち考えなよ」的な空気が流れ、
その場は終わった。。。


が!!!


トータルが帰ったあと、作家陣のなかでフツフツと沸きあがった話題。。。
“どうやら、これ藤田さんの言うとおりマジで使いづらい”
と言うことである!!
で、でも・・・。
大村さんが僕たちのためを思い買ってきてくれたスケ帳!
これは1年間、使いづらかろうとも使おう!
作家陣は「1年間の面倒くさい」と戦う決意表明をした。。。


時は流れ、つい最近。
チームトータルが単独終了後、集まる機会があった。。。
どれどれ、みんなのスケ帳を確認するとするか。。。僕は未だに使ってるぞ!
プレスリーは?使ってる。アホの骨頂は?使ってる。
ロマンス北島は?使ってる。スクラム藤沢は?使ってる。
アッハー先生は?使ってる。えりあしオバケは?使ってる。
アフロは?使ってない。まあ、やつはしょうがない。


!!!!!!


えっ?何??大村さんの手帳!?


全然違うやつじゃないか!!

「ちょっと!!使ってないんすか!?」

かつて無いブーイング。


その民衆の声に大村氏は・・・。


「使いづれ〜もん」


民衆「じゃ、じゃあしゃあないっすね・・・」


やはり彼は絶対帝王だった!!


エイプリルフールなのでウソをつきまくってやりたかったが、
吉本本社で一日中作業室にいたので1人も会いませんでした。。。ちくしょー!!