僕って何??

bmenhorie2005-05-10

「僕みたいなもんにガチで何か聞きたいことがあれば。」
という名目だが、実は新情報やテーマが欲しいという意味で
プロフィールにアドレスを載せてみた所、早速
構成作家って何?」
という質問を頂きました。そういえば、構成作家ですって言っても
それ自体が分からない方がほとんどだと言うことに
今気づきました〜〜!なので僕なりに答えさせて頂きます。
※他にも何でもメールください!


一言で構成作家と言っても、僕らみたいなもんは底辺の底辺。
な〜んにもない。
実は「構成作家です」っていうのが少し恥ずかしかったりするほどだ。
作家にもいろいろいて、『放送作家』と言われる人たちは、
番組を中心に活動し、テレビ制作〜台本〜ナレーションまで何でもやる作家。
その中でもバラエティ作家と言われるいわゆる『お笑い系作家』。
調べ物が仕事の『リサーチ系作家』。
クイズなどを考える『ネタだし系作家』など、形は様々。
僕はライセンスやトータルテンボス、三瓶といった芸人さんたちと
「お笑いの舞台」を中心に活動しながら、『TVでも仕事したい』と考えている、
つまり、「色々した〜い!」ので『放送作家』ではなく『構成作家』と
自称しているだけ。別に肩書きなんて何でもいいんです。正直。
吉本にはこういった、社員ではなく勝手に吉本興業に呼んでも無いのに
入り浸って、勝手につながりや社員の発注につけこみ、自分で居場所を作っている
いわゆる『フリー』の作家が腐るほどいる。
だから、僕ら(四駆郎さんやパジャマさん)は
『やることはすべて仕事で〜〜す!』という人たちである。
言い方はかっこいいが、『フリー』とは所属してない、
つまり、いてもいなくても変わらない人のことである。。。
しかし!しかしだ!
これをきっかけにダメになっていく人はもちろん、大金持ちになっていく
作家がいることも事実。
吉本興業という会社に、仕事が充満していることも事実である。
でも誰が道を引いてくれるわけでもないので、
どんな道を行くかは自分しだい。
他の芸人さんや社員さん、作家の先輩に教えを仰いでも、
「自分で決めれば〜〜〜」
の一点張りである。
だから、作家って何??って言われたら、『分かりませんっ!!』が
答えです。あしからず。


僕はジジイになるまで芸人とお笑いのことをず〜っと考え、
それが金に変わらない世界なら
コジキになってもいいと思っているワガママなので、
お笑いライブを生活の中心に置いている。さらに、番組でも
お笑いのこと考えたいワガママなので、バラエティ作家としても頑張りたい!
さらにさらに、自分の世界観を表現したいという
ワガママもあるので、劇団で脚本・演出もやらせてもらっている。。。
要は、『構成作家』なのです・・・。


あれ!?
僕って何!??
「エロい」以外に自分の表現方法が分からない。。。