わかぞう

bmenhorie2005-05-21

幼稚園の時、将来何になりたかったか
じっくり思い起こしてみた…。
間違いなく僕は『絶対に警察官になるんだい!!』
と言っていた。。。
何で??
多分みんなが言ってたし、
それを言ってんのがカッコイイから。
当時から女の子目線を気にするゲス男だった気がする…。


小学校では『ブラジル経由でJリーガーになる!!』と言っていた。
何でか?
理由は警察官の時と同じだったはずだ。
エロい!!


中学校では『将来興味ねぇ!』と言っていた。
理由は同じくだ!!
チャラい!!


高校では恥ずかしげもなく
『将来は人の上に立つ!俺ならできる!』と、
電車の中でオシャレという名の個性の無いロン毛を書き分けながら、
個性の強い暗い同級生を馬鹿にしつつ、勝ってるつもりでしゃべっていた。。。


そしてやりたい事がみつかり、今に至る。
今思えば、何故若造と言われた時代に
もっと個性ある生活をしなかったのかと思う。
吉本には色々な人がいるが、個性ある青春を過ごした人は
笑いの感性も個性的だ。うらやましい。。。


そう考えながら電車に乗ると目の前に二種類の学生が。
一人の若造は茶髪にピアス。ジャニーズ顔だ。
一人の若造は刈り上げに眼鏡。高校生なのに国会議事堂にいそうだ。


彼等がこの先どういった価値観で育っていくかは別として、
吉本に来るテイで言わせてもらう!
茶髪の若造よ!違うのだよ!!
その意気がりはオイシクない、キツイのだよ!
かっこつければつけるほど面白い事がいいずらくなるのだよ!
まずその語尾をのばす喋りを直しなさい!セリフのキレが悪くなる!!
もし二人とも吉本に来るなら、刈り上げ眼鏡の方が得だ。
それでかっこつけても面白いし、一言ボケもキャラがある分効き目が強い。


何をいいたいかというと、
僕に言わせたら、青春時代は社会というボードで使うカード集めである。
吉本というボードで使うカードをもっと集めておけばよかった…。
『元茶髪ピアス』のカードなど使う場所がない。
『元刈り上げ眼鏡』の方が引きがあるなぁ。


『エロい』『チャラい』『ゲスい』などのカードを集めてしまった僕は
もちろん太刀打ち出来ない。
だって吉本ボードには
『元暴走族総長』『インターハイ出場』『東大卒』など
そうそうたるカード所持者が渦巻いているからだ。。。


『いい学歴』などその程度。だから、自分のために勉強、遊びが出来ないなら
やらないほうがいい。
でも今、今が精一杯で、
そんなこと考えられなかったなあ〜〜〜。。。
コンパとかしたかったしなあ〜〜。分かるぞ。若造たちよ。


今の時代を生きる若造へ。


いいカード集めとけ!!!